こんにちは!
さて今日はこんなお悩みをいただきました。

「音はあってるはずなのに字ハモがハマりません。
どうすれば良いでしょうか?」

せっかくの字ハモ、バッチリと聴かせたい…
これはアカペラグループの、永遠のテーマですね。

1つ前提として、僕が思っていることなのですが…

アカペラの字ハモにおいて、
一人一人の声色を合わす必要はない

ということがあります。

曲調によっては、そこも拘れるともちろん良いのですが…
単純な話、楽器のアンサンブルって音色が違うのに
うまい演奏ってバッチリとまとまって聞こえますよね。

例えば次の動画のビッグバンドジャズ。
金管楽器(トランペット、トロンボーン)
木管楽器(アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス)
種類としても違うものがありますが
気にならないですよね。

この演奏を聴いて、
「音色が違うじゃん!まとまってないじゃん!」
とはならないと思います。

でも割と、字ハモが合わないと思って練習しているグルーブは、
声色を揃えよう、揃えようと意識しすぎていることはないですか?

「大事なのは、音色ではなく、音の形!」

練習での意識を、そこに持って行きましょう!

特に大事にすると良いのは、
フレーズの頭とフレーズの終わり
です。

・音の入り方は、なめらかに入っているのか?それともはっきり強く入っているのか?
・最初、音程を少ししゃくって入るのか?
・伸ばした後の終わり方は、バチっと切っているのか?それとも余韻を残しているのか?
・口を閉じるタイミングや、舌で音を止めるタイミングは合っているのか?
(英語の語尾の子音など特に「美味しい」ポイント!)

こんなポイントに気をつけて、周りと自分が合っているのか、
気にしながら歌って修正をしていきましょう。

また、やりすぎに注意!ですが、
・言葉にアクセントやスタッカート、テヌートなどを付け、合わせていく
ここも大事なポイントです☆

そんなことを頭に入れながら、この動画を見てみましょう。

意外と、声色としては、それぞれが無理せず歌っている感じがしませんか?
そしてそれ以上に、音の形が細かく揃っていることがわかると思います。

皆さんがうまいなぁと思うグループは、
例えば同じジャンルの曲が好きだったり、
その雰囲気のボーカルのノリを出すのが得意だったりして、
あまり考えずに、自然とニュアンスを合わすことができてしまっている
そんなグループが多いんですよね。

そこを敢えて、意識的に分析しながら練習することがもっとできるはずです。

そこがまた、アカペラという声を使った音楽の醍醐味でもあります☆
練習での意識を変えてみて、楽しくハモれるようになりましょう!

それでは次回もお楽しみに!

 

Have a good harmony☆

このコーナーでは皆さんからの添削してほしいアレンジや、
練習でのお悩みなどを募集しています☆

松原ヒロ

スタジオ オトナポリタン代表。作編曲家、シンガー、ボイスパーカッション奏者。筑波大学、バークリー音楽大学卒業。
コーラスグループMonica Corona(2014年ハモネプジャパンカップ出場)のメンバーとして活動。
2014年よりエレベートミュージックエンターテイメント「うたハモ!アカペラピース」シリーズのアレンジ、
レコーディングディレクションを担当している。

コーラス指導や音楽理論レッスン、ワークショップなどのご依頼はこちらまで!




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